ファイナンシャルプランナー,FP,FP資格,FP試験

ファイナンシャルプランナー 1級,2級,3級資格試験 通信教育講座

サイトトップ > AFP提案書作成

AFP提案書作成

AFPの認定研修や、ファイナンシャル・プランナーとして実務で作成する提案書の形式はFPにより様々ですが、一般的にどのようなものかまとめてみます。

1、表紙

  タイトル、宛名、ファイナンシャル・プランナーの氏名を入れる。

2、目次

  目次はどこに何が書いてあるかわかるように必ず入れましょう。

3、前書き(ご挨拶)

  挨拶・提案書作成の目的・プラン作成者の意見・所見、経済状況の見通し、
  提案日(作成日)と作成者名などを書きます。

4、顧客の現状

  顧客の年齢や家族構成、職業や収入や資産などを明確にする。

5、顧客の希望・生活目標

  プラン作成にあたり、顧客の希望や目的を明確にして、その希望を達成する
  プランであることを表示します。

6、現状の分析・問題点の明確化

  現状と、今後の収入や支出の予測から、現状のキャッシュフローの分析を行い、
  問題点があれば、どのような問題点があるのかを明確にする。

7、対策の提示

  問題点を解決するための根拠と手段を提示します。
  複数の案がある場合は、どの対策が最も適切か提示しましょう。

8、対策の効果分析

  対策後のキャッシュフロー表を提示し、具体的な数値とともに対策の必要性を
  明確にします。

9、あとがき(まとめ)

  リスクの説明や、FPとしての今後の考え方、メッセージなどを必要に応じて
  まとめます。

10、添付資料

  対策前、対策後のキャッシュフロー表、金融商品の説明やパンフレットなど、必要
  に応じて添付します。その資料がいつの時点のものかも明記しておきます。
  パンフレットの入手はインターネットでもできますので、様々な商品を比較して
  提案できるようにしましょう。

以上が大筋として提案書の流れですが、プラニングの内容によって、追加や削除など臨機応変に対応してください。

AFPを目指す人は、提案書を修了してAFP認定研修修了と試験の合格が必要ですから、試験の勉強としても、提案書作成はしっかりと取り組んでください。
 
通信・通学教育講座を比較しよう

通信・通学教育は、自分のペースに合わせて受講できるシステムを選択するのが、合格への一番の近道です。 実績と合格率のよい通信・通学教育講座を紹介します。
れも無料で資料が請求できますから、比較検討してみましょう。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座

資格★合格クレアール
バリュープライスで資格試験の合格を目指せる通学・通信講座


【ECC】ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)通信コース

◆「株式会社きんざい」通信講座 (※資料請求なし)

ダブル資格の取得を目指す通信教育「2級FP技能士(AFP)受検対策講座」


FP関連書籍紹介





グループホームページ

       
  家を建てる       住宅ローン.com    カラーコーディネーター  太陽光発電


 
  行政書士


  かんたん相互リンク


SEO対策:FP通信教育ライフプラン財政家計

AFPになろう一覧

FPを知る

FPの知識と業務

FP試験と過去問・解答

3級検定試験対策

2級検定試験対策

AFPになろう

FPコラム

リンク集


inserted by FC2 system