ファイナンシャルプランナー,FP,FP資格,FP試験

ファイナンシャルプランナー 1級,2級,3級資格試験 通信教育講座

サイトトップ > 社会保険労務士+FP

社会保険労務士+FP

年金問題が社会と老後の生活に大きな波紋を投げかけていますが、年金問題のスペシャリストとして社会保険・人事労務管理を扱う「社会保険労務士」が注目されています。

具体的な業務は、年金、健康保険、労災保険、雇用保険などの手続きや相談、他には就業規則の作成などの業務です。

これからは、企業に1人は求められるポジションとなるでしょう。

現在、年金制度の問題は少子化による給付の不安などとても不安定な状態にあり、将来的には「確定拠出型の年金」が中心になると考えられます。

「確定拠出年金」とは、これまでは企業が公的年金を補完する目的で厚生年金基金、適格退職年金として積み立てや運用を独自に行ってきましたが、その運用を、今後は従業員の裁量に任せようというのが「確定拠出年金」です。

会社が用意した運用コースの中から、各商品の運用実績や市場の動向を判断することで従業員が自由に運用コースを選択することができ、現在自分の年金がいくらになっているのか、増えているのか、減っているのかというのがすぐにわかるため、従業員も真剣にならざるを得ないのです。このような年金の運用の相談に乗っているのもファイナンシャルプランナーなのです。

こうなると、将来もらえる年金が一定ではなく、運用実績により、受け取る年金額が変わってきてしまいます。

このような時代に直面して、社会保険労務士のほかに資産運用の出来るファイナンシャルプランナーの資格があれば、多数の需要が見込めます。

「社会保険労務士+ファイナンシャルプランナー」は今後ニーズが高まるでしょう。
 
通信・通学教育講座を比較しよう

通信・通学教育は、自分のペースに合わせて受講できるシステムを選択するのが、合格への一番の近道です。 実績と合格率のよい通信・通学教育講座を紹介します。
れも無料で資料が請求できますから、比較検討してみましょう。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座

資格★合格クレアール
バリュープライスで資格試験の合格を目指せる通学・通信講座


【ECC】ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)通信コース

◆「株式会社きんざい」通信講座 (※資料請求なし)

ダブル資格の取得を目指す通信教育「2級FP技能士(AFP)受検対策講座」


FP関連書籍紹介





グループホームページ

       
  家を建てる       住宅ローン.com    カラーコーディネーター  太陽光発電


 
  行政書士


  かんたん相互リンク


SEO対策:FP通信教育ライフプラン財政家計

FPの知識と業務一覧

FPを知る

FPの知識と業務

FP試験と過去問・解答

3級検定試験対策

2級検定試験対策

AFPになろう

FPコラム

リンク集


inserted by FC2 system