ファイナンシャルプランナー,FP,FP資格,FP試験

ファイナンシャルプランナー 1級,2級,3級資格試験 通信教育講座

サイトトップ > FPの職場

FPの職場

FPの職場には、企業系FPと独立系FPがあり、それぞれの立場においてFP業務を行っています。 現在、ビジネス現場で活躍しているFPの職場は次のような所です。

企業系FP

企業系FPは、銀行、保険会社、証券会社などの金融機関や、不動産会社などの資産運用に関わる企業の社員として、FP業務を行っているFP資格者のことです。
FP資格を持つ営業社員などが、自社商品の販売に結びつける提案型セールスの手法としてFP業務を行っている場合が多くなります。

独立系FP

独立系FPは、生活設計を専門とするFP会社や、事務所または個人でFP事務所を設立しているFP・ファイナンシャルプランナーのことで、中立公正な立場でFP業務を行える点が企業系FPとは異なります。
このようなFP業務専門の独立系FPも増えつつありますが、「税理士兼FP」「公認会計士兼FP」など、複合資格を持ち、本業に付加価値としてのFP業務を行うスタイルがまだ多いといえます。

金融機関のFP

金融機関の代表的な企業FPの一つに、銀行のFPがあります。

銀行でのFPは、主に営業店に配置され、顧客相談を担当することが多く、顧客にもっとも近い立場で新規開拓に結びつくFP業務を行っています。
個人にとってもっとも身近な金融機関であり、幅広い金融商品の揃った銀行は、FPの能力を多方面に活用できる職場といえるでしょう。

保険会社、証券会社のFP

保険会社のFPは、主に営業職員としてライフプランを中心とした提案型セールスを行い、人生のさまざまなリスクに対応可能な商品を顧客に販売していて、顧客のリスクに合った商品を提案するためにもFPの知識は必要です。
証券会社のFPは、「コンサルティング・セールス」に力を入れ、顧客のライフプラン上のゴールを確認し、目的に合わせた金融商品の提案を行うものでFPの知識は必須となります。
 
通信・通学教育講座を比較しよう

通信・通学教育は、自分のペースに合わせて受講できるシステムを選択するのが、合格への一番の近道です。 実績と合格率のよい通信・通学教育講座を紹介します。
れも無料で資料が請求できますから、比較検討してみましょう。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座

資格★合格クレアール
バリュープライスで資格試験の合格を目指せる通学・通信講座


【ECC】ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)通信コース

◆「株式会社きんざい」通信講座 (※資料請求なし)

ダブル資格の取得を目指す通信教育「2級FP技能士(AFP)受検対策講座」


FP関連書籍紹介





グループホームページ

       
  家を建てる       住宅ローン.com    カラーコーディネーター  太陽光発電


 
  行政書士


  かんたん相互リンク


SEO対策:FP通信教育ライフプラン財政家計

FPの知識と業務一覧

FPを知る

FPの知識と業務

FP試験と過去問・解答

3級検定試験対策

2級検定試験対策

AFPになろう

FPコラム

リンク集


inserted by FC2 system